正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第二条
一 おのおの十余か国のさかいをこえて、身命をかえりみずして、たずねきたらしめたまう御こころざし、ひとえに往生極楽のみちをといきかんがためなり。しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしりたるらんと、こころにくくおぼしめしておわしましてはんべらんは、おおきなるあやまりなり。もししからば、南都北嶺にも、ゆゆしき学生たちおおく座せられてそうろうなれば、かのひとにもあいたてまつりて、往生の要よくよくきかるべきなり。親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。念仏は、まことに浄土にうまるるたねにてやはんべるらん、また、地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもって存知せざるなり。たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。善導の御釈まことならば、法然のおおせそらごとならんや。法然のおおせまことならば、親鸞がもうすむね、またもって、むなしかるべからずそうろうか。詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなりと云々
本日の歎異抄・第二条 講義文
ですから、「真のさとりの世界」が極楽であって、そこに往き生まれるのが「極楽往生」ということです。命終わるときが極楽往生に往き生まれるときであるとみますと、命終わるときが往生になり、死ぬという言葉が好まれないので、「往生」というようになった。そして往生といえば死ぬこと、と使われるゆになった。しかしながら、往生極楽のために道を訊ね訪ねて、十余か国を歩いて求めてきたというとkの往生は、困ったり、死んだりしるために訪ねてきたのではありません。真実を求めて歩いてきたのです。往生極楽の道を問うということは、真の救いということを問うということなのです。具合が悪くて困って死ぬというだけの意味の往生だったら、本当は「往死」でいいわけです。往生と示している言葉は、「往く」「生まれる」、それから「生きる」ということなのです。
(往生極楽の道をといきかんがため 38頁6行目~38頁12行目)