正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第八条
一 念仏は行者のために、非行非善なり。わがはからいにて行ずるにあらざれば、非行という。わがはからいにてつくる善にもあらざれば、非善という。ひとえに他力にして、自力をはなれたるゆえに、行者のためには非行非善なりと云々
本日の歎異抄・第八条 講義文
それから今度は、非ず、非ずというのが続いて出てきます。「行に非ず・善に非ず」、ここのところが、まさしく『歎異抄』の第八条の「念仏は行者のために非行・非善なり」と説かれていることと同じです。それから「頓にあらず・漸にあらず」、頓というのは、たちまち。漸というのは、だんだんと。浄土真宗の救いやさとりは、人間が考えるような早いとか遅いとか、そういう話ではないのだということです。つまり、信心を早く獲る、あるいは信心をゆっくり獲るというような話ではない。それから「定にあらず・散にあらず」。精神統一をするというのが定。散というのは、道徳的な実践をしていくということです。そういうようなことでもない。
(大信海の釈 219頁14行目~220頁1行目)