正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
次は「煩悩具足のわれら」ということです。
煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり
このように続けて説かれています。この「煩悩具足のわれら」といわれているところが、私は大変にありがたいのです。「ああ親鸞聖人だなあ」「親鸞聖人の教えをずっといただきたいたなあ」という気持ちになるのは、ここです。「煩悩具足のわれらは」、この「われら」というのは、自分自身もその一員であるということです。他人事だったら、「かれらは」というところです。そういう「煩悩具足のかれらは」というような人は、自分は煩悩がないものだと思い込んでいる人です。つまり、この『歎異抄』でいうと、「善人」の立場にいる人は「煩悩具足のかれらは」というわけでしょう。「わたしだって煩悩はありますよ。でも、あの人たちほどひどくないわ」というような気持ちでしょう。そうすると「煩悩具足のかれら」といういい方になるでしょう。テレビで文化人とか評論家といわれるような人たちが話しているのを聞くと、この人たちは「煩悩具足のかれらは」という立場で話しているのではないかなあと感じるときがあります。
(煩悩具足のわれら 83頁2行目~83頁14行目)