正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第二条
一 おのおの十余か国のさかいをこえて、身命をかえりみずして、たずねきたらしめたまう御こころざし、ひとえに往生極楽のみちをといきかんがためなり。しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしりたるらんと、こころにくくおぼしめしておわしましてはんべらんは、おおきなるあやまりなり。もししからば、南都北嶺にも、ゆゆしき学生たちおおく座せられてそうろうなれば、かのひとにもあいたてまつりて、往生の要よくよくきかるべきなり。親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。念仏は、まことに浄土にうまるるたねにてやはんべるらん、また、地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもって存知せざるなり。たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。善導の御釈まことならば、法然のおおせそらごとならんや。法然のおおせまことならば、親鸞がもうすむね、またもって、むなしかるべからずそうろうか。詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなりと云々
本日の歎異抄・第二条 講義文
「私に」というのを、親鸞聖人自身が「親鸞におきては」というようにいわれたということは、これはもう自分自身の居場所、自分自身の真の精神、そのありったけを出していわれたということです。私のことを「私」というよりも、もっとはっきりと私自身を打ち出して、自覚していわれた言葉です。たとえば、私の場合は、「智彰においては」というと、逃げることができないです。誰に変わってもらうことができない自分自身のことを打ち出していう言葉です。
「親鸞におきては」と、自分で自分のことを「親鸞」と呼ばれるのは、『歎異抄』の中で大変大事なことをいわれるときです。たとえば、
弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞一人がためなりけり。(真宗聖典六四〇頁)
という言葉があります。ここも「私」といわずに、「親鸞一人がためなりけり」といわれています。
(信ずるほかに別の子細なきなり 46頁4行目~46頁13行目)