正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第二条
一 おのおの十余か国のさかいをこえて、身命をかえりみずして、たずねきたらしめたまう御こころざし、ひとえに往生極楽のみちをといきかんがためなり。しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしりたるらんと、こころにくくおぼしめしておわしましてはんべらんは、おおきなるあやまりなり。もししからば、南都北嶺にも、ゆゆしき学生たちおおく座せられてそうろうなれば、かのひとにもあいたてまつりて、往生の要よくよくきかるべきなり。親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。念仏は、まことに浄土にうまるるたねにてやはんべるらん、また、地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもって存知せざるなり。たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。善導の御釈まことならば、法然のおおせそらごとならんや。法然のおおせまことならば、親鸞がもうすむね、またもって、むなしかるべからずそうろうか。詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなりと云々
本日の歎異抄・第二条 講義文
唯このこと一つ、「ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべし」と教えて下さった「よきひと」の仰せをかぶって、信ずるほかに何もありません。親鸞聖人自身は、念仏する人として、自分自身の本音を明らかにしておられるのです。
「お念仏すれば助かるということになっているのですよ」という話ではなくて、親鸞においては、現在ただ今、このお念仏によってたすけられていますといっておられるのです。威張っていっているのではありません。いずれの行もおよびがたき身であるということをよくよく掘り下げて、ただ念仏のみという確信です。浄土真宗は、「本願を信じて念仏もうさば仏になる」という教えです。いつでも、どこでも、誰でもできるお念仏によって、男も女も一切の差別なく、皆救われる教えです。この教えに命かけて、真っ向から実践してくださったのが親鸞聖人でした。そのお心が、私たちに響くのです。
(信ずるほかに別の子細なきなり 48頁6行目~48頁14行目)