正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第二条
一 おのおの十余か国のさかいをこえて、身命をかえりみずして、たずねきたらしめたまう御こころざし、ひとえに往生極楽のみちをといきかんがためなり。しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしりたるらんと、こころにくくおぼしめしておわしましてはんべらんは、おおきなるあやまりなり。もししからば、南都北嶺にも、ゆゆしき学生たちおおく座せられてそうろうなれば、かのひとにもあいたてまつりて、往生の要よくよくきかるべきなり。親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。念仏は、まことに浄土にうまるるたねにてやはんべるらん、また、地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもって存知せざるなり。たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。善導の御釈まことならば、法然のおおせそらごとならんや。法然のおおせまことならば、親鸞がもうすむね、またもって、むなしかるべからずそうろうか。詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなりと云々
本日の歎異抄・第二条 講義文
『歎異抄』の最初の「序」に、
幸いに有縁の知識によらずは、いかでか易行の一門に入ることを得んや。(真宗聖典六二六頁)
とありました。「有縁の知識」の知識というのは、師匠あるいは友だちのことです。真の師友を善知識、自分自身を失わせていくような。師匠や友だちを悪知識といいます。善知識には敵になって近づきなさい、悪知識には絶対を失わせていくような、師匠や友だちを悪知識といいます。善知識には敵になっても近づきなさい、悪知識には絶対に近づいてはいけない。敵になっても善知識には近づけ。つまりは、触れ合うというだけでも大事なのだということです。師匠がいなければ、道を求めるということを果たし遂げることはできません。お茶でもお花でも、絵の道でも書の道でも、あるいは商売でも、師匠がいてこそ道がわかるのでしょう。
(よきひとのおおせ 49頁1行目~49頁8行目)