歎異抄
歎異抄・第二条
一 おのおの十余か国のさかいをこえて、身命をかえりみずして、たずねきたらしめたまう御こころざし、ひとえに往生極楽のみちをといきかんがためなり。しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしりたるらんと、こころにくくおぼしめしておわしましてはんべらんは、おおきなるあやまりなり。もししからば、南都北嶺にも、ゆゆしき学生たちおおく座せられてそうろうなれば、かのひとにもあいたてまつりて、往生の要よくよくきかるべきなり。親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。念仏は、まことに浄土にうまるるたねにてやはんべるらん、また、地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもって存知せざるなり。たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になるべかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてまつりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。善導の御釈まことならば、法然のおおせそらごとならんや。法然のおおせまことならば、親鸞がもうすむね、またもって、むなしかるべからずそうろうか。詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからいなりと云々
本日の歎異抄・第二条 講義文
それで、続いて、念仏はまことに浄土に生まれるたねなのか、また地獄に堕ちる行いなのか、私はまったく知りませんといわれるのです。どうしてそういうことをいあれるのでしょう。親鸞聖人は、「お念仏しましょう」と、一生懸命勧めてこられたと思います。親鸞聖人は、「ただ念仏」の教えが弾圧されて同門の仲間が四人も首切られ、自分は越後に流罪になった。それでもお念仏を棄てずに、流罪が解けてからも、関東で二十年間、命をかけてお念仏の教えを勧め回られます。その親鸞聖人が、「念仏は地獄行きか極楽行きか、私はわからない」と、そんなことを聞いたら、「先生、それはないでしょう」とおもうのではないでしょうか。
(よきひとのおおせ 49頁17行目~50頁5行目)