歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
悪人は、どのようにいわれるのかというと、「煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり」と、このように続いています。煩悩具足のわれらは、どのような修行によって迷いを離れることができないのでいる。それをあわれんで、阿弥陀仏は法蔵菩薩の昔、煩悩具足の一切の人びとを必ず救おうという願いをおこしてくださった。「煩悩具足のわれら」という言葉が、これが救われるものの名前です。本願によって救われる相手です。願いの本意は、煩悩具足のわれらのためでありましたということです。そうすると、たとえば本願が主人なら、まさしくお正客は煩悩具足のわれらだということになる。本願の願う相手は、煩悩具足のわれらだということなのです。
(愚かであることの自覚 7215行目~72頁12行目)