正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
善人というのは、自力作善の人だといわれる。善を作っていく人なのですから、善い人のように思うのですが、この自力作善の人は往生できにくいという。なぜかというと、本願他力をたのむ心が欠けているからだといわれるのです。他力をたのむ心が欠けているので、弥陀の本願ではない。では何をたのんでいるのですか。たのむというのは、当てにするとか、自慢するとか、誇るということです。あるいは帰命するということです。帰命とは、すべてをあげて従うということです。何に従っているのかというと、自力作善の人は自力に従っている。本願他力に従っていない。自力というのは、私がいいものだという思いはからいのことを、自力というのです。
(本願他力の意趣にそむけり 73頁9行目~73頁14行目)