正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
煩悩というのは、煩い悩みです。それが具足しているというのは、十分に具わっているということです。煩い悩みが十分に具わっている、欠け目がないというのです。煩悩は、貪、愼、痴、慢、疑と、数えていくと百八つあるといいます。それで除夜の鐘は百八回撞くといいますが、本当はそうではありません。億千万無量無数の煩悩があります。そして、その煩悩を全部持っているというのが煩悩具足ということです。「私は怒ることは多いのですが、欲しいと思ったことはないですねえ」などというのは、だいたい嘘です。「私は欲しい煩悩は強いのですが、怒る煩悩は弱いのです」、そんなことはないでしょう。だいたい全部具わっています。だからこそ、煩いと悩みが離れることがないのです。
(善悪平等の救い 79頁18行目~80頁6行目)