正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
曾我量深先生のお言葉に、「『歎異抄』の第三条の、善人は暗い人、悪人は明るい人」というお言葉があります。どうして悪人は明るい人なのでしょうか。それは、煩悩具足といわれたら、「はい、私は煩悩具足です」といえるということでしょう。煩悩がないようなふりはしないのです。「煩悩があります。煩悩だらけです」といえるというのです。バカといわれないようにと思って、必死に暮らしているうちは、「バカ」といわれると腹が立ちます。また、バカといわれないようにと、毎日毎日緊張して暮らしているわけです。
(生死をはなるることあるべからざる 87頁6行目~87頁10行目)