歎異抄
歎異抄・第九条
一 「念仏もうしそうらえども、踊躍歓喜のこ
ころおろそかにそうろうこと、またいそぎ浄土へまいりたきこころのそうらわぬ
は、いかにとそうろうべきことにてそうろうやらん」と、もうしいれてそうらい
しかば、「親鸞もこの不審ありつるに、唯円房おなじこころにてありけり。よく
よく案じみれば、天におどり地におどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬ
にて、いよいよ往生は一定とおもいたまうべきなり。よろこぶべきこころをおさ
えて、よろこばせざるは、煩悩の所為なり。しかるに仏かねてしろしめして、煩
悩具足の凡夫とおおせられたることなれば、他力の悲願は、かくのごときのわれ
らがためなりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり。また浄土へい
そぎまいりたきこころのなくて、いささか所労のこともあれば、死なんずるやら
んとこころぼそくおぼゆることも、煩悩の所為なり。久遠劫よりいままで流転せ
る苦悩の旧里はすてがたく、いまだうまれざる安養の浄土はこいしからずそうろ
うこと、まことに、よくよく煩悩の興盛にそうろうにこそ。なごりおしくおもえ
ども、娑婆の縁つきて、ちからなくしておわるときに、かの土へはまいるべきな
り。いそぎまいりたきこころなきものを、ことにあわれみたまうなり。これにつ
けてこそ、いよいよ大悲大願はたのもしく、往生は決定と存じそうらえ。踊躍歓
喜のこころもあり、いそぎ浄土へもまいりたくそうらわんには、煩悩のなきやら
んと、あやしくそうらいなまし」と云々
本日の歎異抄・第九条 講義文
次に、「いよいよたのもしくおぼゆるなり」とあります。煩悩具足の凡夫であるということにおいてこそ、弥陀の本願がかけられている自分だったのだと、繰り返し感じられてくるといわれているわけです。「いよいよ」というのは「ますます」ですね。ますますたのもしく感じられるということです。「たのもしい」というと、力のある人とか、堂々としている人。夫や師匠、あるいは親に対して、たよりになるという気持ちを「たのもしい」というのです。それが仏の本願、大悲の願いについて、ほんとうに「ああ、たのもしいな」と感じるのだといわれているのです。肉体を持った親も、夫も、先生も、みんな亡くなっていきます。だんだん力がなくなります。相対的なものです。しかしながら、弥陀の本願は、弱くなったり、なくなったりすることはありません。弥陀の本願は、常にはたらいていてくださる。煩悩がこれほど強いから駄目だということもありません。やすやすと、軽々と、私たちを救ってくださるのだということが感じられて、それでますますたのもしく感じる、そのようにいわれているわけです。
(たのもしく感じる 250頁後7行目~251頁3行目)