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10月24日(土)毎朝のお経と法話の会

正信偈唱和


歎異抄講義(上)拝読及び僧侶法話


歎異抄講義(上)・本文

さらに「罪悪も業報を感ずることあたわず」と、いわれます。「罪悪も業報を感ずることあたわず」の「感ずる」というのは、結果をもたらすということです。「罪悪も業報を感ずることあたわず」の「業」は行いです。行いが、罪悪の行いの場合、悪い報い、苦しい報いが来るというのが普通の考え方です。善因楽果、悪因苦果という鉄則がある。業の報いがあるという考え方を、業報思想といいます。

業報思想の具体的な事柄は、善いことをすれば、嘘をついたということで苦しめられる。嘘は悪いことだから、悪因だから、苦しみの結果がもたらされるということです。善いことをすれば、今度はちゃんと自分に善い報い、「ああよかった」といえる報いがある。日常生活において、やはりそういうことがあると思います。人を馬鹿にすれば、自分も馬鹿にされる。人を褒めれば、自分が褒められるということもある。

(罪悪も業報を感ずることあたわず 195頁4行目~195頁12行目)

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