strong>歎異抄
歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
上役が失敗したら後輩が昇格して月給が上がるというようなこともあります。だから失敗することを期待するようなところがあるのかもしれません。世間では、「お互いの思いやりが大事だ」「相手が困っているときには助けてあげなければいけない」といっておきながら、内心では、相手が失敗すること、「やった俺のチャンスだ」と感じる。このような関係というのは、本当は不幸な関係ではないでしょうか。冷たい関係です。これが家の中でも行われたら、大変でしょう。嫁と姑、婿と舅に関係などでも、どうでしょうか。こういうところが人間の恐ろしさというものではないでしょうか。「人間にとって本当に怖いのは人間ではないでしょうか」というのは、こういうところからいわれるのです。これは自力です。自力の怖さなのです。
(善悪平等の救い 79頁3行目~79頁9行目)