正信偈唱和
歎異抄
歎異抄・第三条
一 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるににたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。
本日の歎異抄・第三条 講義文
「煩悩具足のわれら」という在り方は、どんな修行をしても、もとに煩悩がありますから、修行すればsるほど、ますます煩悩が大きくなるのです。煩悩の在り方というのが、明らかに見えてきます。いろいろな修行がありますが、その修行の一つ一つ、全部、ほとんどできません。ですから、修行ができなければ生死を離れるということができない。迷いを離れることができません。そうすると、大変に悲しいことですが、また迷い続けていかなければいけません。この涙が絶えることがないのです。そういう在り方をしてているということまでも、阿弥陀仏はすべてご承知のうえで、「そのままで来なさい」といってくださるのです。「煩悩なくしてから極楽浄土に来なさい」ということではありません。「そのままで来なさい」です。そして「そのままで来させるよ」というために、願いをおこしてくださったのです。それが、この「願をおこしたまう本意」
(願をおこしたまう本意 88頁7行目~88頁16行目)